神の恵みに感謝・・・潮干狩り的な

こんにちはみーじんです。

シアトルはだいぶ日が暮れるのが長くなってきました。また雨も少なくなってきました!夏が近づいてるー!!

 

 

さてさて、前回は冬の楽しみ方についてお話ししましたが今回も同じような話をしたいと思います😂

 

11月頃から1月頃までイカ釣りできて楽しい!とお伝えしました。

前回のブログを書いた夜、夫様は1人でイカ釣りに行きましたが、1匹もヒットしなかったみたいです・・・

彼はモヤモヤしてました。

(シーズン終わってるって何度も言ったけどイカ釣りに行きたかったらしい)

 

そんなモヤモヤしている彼と共に月曜日ワシントン州の太平洋に面する地域まで行ってきました。

往復6時間強(白目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お目当ては

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【razor clam】です!

ご存知ですか?

レーザークラムというマテ貝の仲間みたいですネ

f:id:mizin202:20220218083556j:plain

 

razor clamを採るにはワシントン州のライセンスが必要です。

イカ釣りのライセンスがあればこちらも同じライセンスでできます◎

 

1日の上限は15匹

1人1つのバケツをもたなければなりません。

 

 

 

f:id:mizin202:20220218084523j:plain

これは「razor clam gun」と言います。

名前はちょっと怖いですが、razor clamを採る上で便利な道具です。

 

 

f:id:mizin202:20220218115342p:plain

このようにして使用します!

こーれがなっかなか力仕事!力には少し自信があったのですが、、

 

土の中に入れる時も体重をかけても入らないし、土から出す時も重い!

小さな穴があって、抜く瞬間にその穴を押さえて筒の中を真空にして抜きます。

razor clam逃げ足がとっても早いでの大きいシャベルでは初心者の方は難しいと思われます。

私たちもお家広くないし収納もうないのに買っちゃいました!

2つで$80ぐらいかな?

 

 

1日上限15匹と書きましたが、見つかると1時間弱で達成します!!

貝が呼吸してできる小さな穴を探します。

みーじん調査では、穴が大きい方が貝も大きい気がします。

 

 

月曜日の夜からほぼ毎食食べて、木曜日の夜までもちました!

冷蔵庫で水に浸さず、濡らしたキッチンペーパーをかけて保存していました。

弱りながらも最後まで生きていました。

 

 

 

 

 

どう食べたかというと、

お刺身、バター醤油オーブン焼き、セロリの中華炒め、クラムチャウダー

 

f:id:mizin202:20220218120143j:plain

ちょっとちんち、、、に見えてしょうがなかったけど上品でおいしいですよ♡

お刺身では内臓は食べられないみたいですが、火を通すお料理だと問題なく食べれました!

サザエのキモ?より苦くない!

この貝があったおかげで食費はだいぶ浮きました〜

(採りに行くためのガソリン代はスルー…)

 

 

また解禁になったときに行ってきたいと思います^^

 

それではまた!