語学学習は自己投資

台湾の隔離生活からオンライン授業で中国語を学習していることを前回お話ししました〜!

 

解禁後2週間だけですが、中国文化大学という学校にも1日2時間通い、コロナで学校に行けなくなってからは学校のオンライン授業を受けていました。

 

使う教科書は「時代華語」で先生もしっかりしていて私の中国語のレベルがグンっと上がったように思います。

 

でもね…現在無職で少ない貯金で生きている私にとって結構高い。。

学校の対面授業では600元/1H

オンラインで700元/1H

日本円で1時間3000円ぐらい。まあと自己投資としてはいいと思うんです。

でも。。でも。。でも。。。

たかい〜〜〜😭

 

 

 

ということで、質は大きく落とさず値段を下げたい!と思い、

CCレッスンとAmazing talkerを体験しました。

 

どちらも経験やスキルによって講師の値段は変わります。

 

◎CCレッスン

25分単位

お試し200円〜

通常 600円〜

 

私は台湾の中国語を勉強したかったので、講師検索で「台湾」で検索しました。

台湾人講師の数は多くないです。良さそうな先生は基本予約がいっぱい!

 

 

 

Amazing talker

25分単位

お試し 360円〜

 

(⇅時間の単位が違うので注意)

 

50分

通常  1500円ぐらい〜

もう少しお安く教えておられる方もいます。

 

どちらにも共通することは

「自分が今日何をやりたいかを明確にして伝える」

ですね〜

 

中国文化大学で学習しているときは先生主導でどんどん進んでいきますが、

上記2つでは自分は

✳︎どの教科書を使って

✳︎どんなペースで

✳︎どれぐらい細かくやりたい!

✳︎もしくはフリートークでどんな話がしたい

など伝える必要があります。

 

 

CCレッスン2回、Amazing talker1回の体験でそう思いました。

 

もう1つ私の経験談を…

CCレッスンで事前にスカイプ

「この教科書を使いたい」と伝えて、授業開始になりましたが、

先生曰く「皆さん使いたい教科書のページをスカイプで写真で送ってますよ〜」って…

 

【確かに教科書のページ言わな分からんけど!

 え?事前にスカイプで先生とやりとりしてたから、そのとき聞いてくれても…】

まあね、私の主体的に聞く能力の低さですね。はい。

 

結局授業中に携帯で写真を撮り、スカイプで送りましたが…

25分の体験レッスンのうち10分ぐらいはそのくだりをしました…失敗!

CCレッスンのサイトに書いてあったのかもしれませんが皆さんお気をつけください💦

 

他にもオンラインで中国語を学べるサイトがあるのですが、、、

なんだか体験体験体験疲れてきた、、、

 

中国文化大学のオンラインに戻るか、CCレッスンか、Amazing talkerか。

個人的にCCレッスンはなしかな笑

 

 

 

私の中国語を学習するモチベーションは

もちろん旦那様の家族やと友達と日常会話ができるようになること。

さらに大きな目標は

日本語、英語、中国語でカウンセラーのようなお仕事をして、たくさんの人を元気にしたいなと最近思っております!(英語も頑張らな〜^^;)

 

人生目標のようなものなので、急がずゆっくり勉強していきます〜☺︎♡